- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
若松孝二監督・並木愛枝語録
- 2008/04/10(Thu) -
JRS01.jpg JRS02.jpg JRS03.jpg JRS04.jpg JRS05.jpg JRS06.jpg JRS07.jpg JRS08.jpg JRS09.jpg JRS10.jpg




若松孝二監督語録

みんなボランティアでやらせてるんだろうとか言うけど、そうじゃない。
ギャラに関しては共産主義をやったわけ。有名無名関係ない。
一か月に生活費がどれだけかかるんだとそれぞれ聞いて、
子供が二人居て女房が働いてなくて家賃が幾らなら、月に何円保障しますと。
彼女と一緒に住んでて家賃を折半しているから何円とか、
上も下もなく一人一人の事情に合わせた。
僕は、自分の育ちや経験から、差別が最も嫌いなので、一切差別をしなかった。
だからARATAが高くて誰が安いということもない。


出演の条件は、3ヶ月拘束で、全期間空けれること。
マネージャーなどなしで一人で来ること。
服なども自前だった。坂井さんをはじめ役者みんなに、
『マネージャーやお付きは連れてくるな。衣装もなし。メイクアップは自分で。
もし何かスケジュールが入るかも知れないなら、今すぐ降りろ』と言い渡していた。

あさま山荘のシーンで立てこもった5人の俳優も、3日間風呂なし。
ずぶ濡れになった服を次の日もそのまま着ていたし。
でもみんな、この撮影を経験してものの考え方とか変わったみたいだ.


ARATAも坂井真紀もオーディションで来ている。
若手の俳優もあまり知らないからARATA君は、有名な人と知らなかった.
「ARATA? 誰だ?」という感じでね。
2次審査の時坊主で来て、やる気まんまんだった。
俺はふたり(坂井真紀・ARATA)の名前すら知らなかったんだよ。
映画を撮った後にARATAが出ていた『ワンダフルライフ』(1999)を観たけどさ、
もしあれを撮影前に観ていたらARATAをキャスティングしていなかったよ(笑)。
でも本当に今回は役者に恵まれた。



これまではモデル出身で、どこか植物的なイメージがあったARATAが、
この作品の後、ロシアのドキュメンタリー映画『暗殺・リトビネンコ事件 <ケース> 』
の予告編ナレーションを担当したりしている件で


目覚めたんだな、この映画で(笑)。



並木愛枝語録

ARATAさんは、連赤に大変関心が強く、
自身でも本をたくさん読んで、資料を調べていましたが、
私は全く知らなかったし、本番まで全く知らないままの人もいて、温度差はありました。










この記事のURL | Movie | ▲ top
| メイン |
