- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
『緊迫の粛清』 肌で感じた
- 2008/03/21(Fri) -
080321.jpg

歴史資料のようなもので、自分が何をどう考えるかを決める重要な素材になった。
 
今回、撮影に参加した俳優は資料を読んだりして、事件のことを掘り下げようとしたんだけど、顔合わせをしてもリアリティーが感じられなかった。



映画の中盤で描かれる、壮絶な粛清シーンを撮影するに至って

恐怖を感じ、足が震えた。


赤軍メンバーが拠点にした山岳ベースを、セットで再現
暖房もなく、寒い密室空間で、果てしない論争とせい絶なリンチの場面が撮影

精神的に、あれほど追い込まれたことはなかった。


厳しい撮影環境は、結果として、彼らに当時の状況をリアルに体感させることに

演じている僕たちにも不思議な連帯感が生まれ、
仲間を粛清しなければならないつらさが、自然と体にしみこんできた。
芝居をするというレベルを超えていた。


事件のことを知らない若者には、よく分からないという人もいるだろうし、
批判してもらってもいい。
ただ映画は、確実に第三者に何かを投げかける武器になりうると信じている。




YOMIURI ONLINE
この記事のURL | Movie | ▲ top
舞台挨拶・ティーチングでの写真
- 2008/03/16(Sun) -
JRSB.jpg JRSB (2) JRSB (3) JRSB (4) JRSB (5) JRSB (6) JRSB (7) JRSB (8) JRSB (9) JRSB (10) JRSB (11) JRSB (12) JRSB (13) JRSB (14) JRSB (15) JRSB (16) JRSB (17) JRSB (18)















この記事のURL | Movie | ▲ top
「実録・連合赤軍 あさま山荘への道程」
- 2008/03/15(Sat) -
JRSM.jpg JRSM (2) JRSM (3) JRSM (4) JRSM (5) JRSM (6) JRSM (7) JRSM (8) JRSM (9)

『緊迫の粛清』 肌で感じた

若松孝二監督・並木愛枝語録

舞台挨拶・ティーチングでの写真

この記事のURL | Movie | ▲ top
| メイン |
